人材組織活性化診断

5.人材組織活性化診断
個別内容
(1) モラールサーベイ
(2) 意志疎通
(3) 上下関係
(4) 採用
(5) 定着育成
(6) 経営組織
(7) 職員効率診断の実施
(8) 組織活性化診断の実施
 
目的: 病医院の経営安定化を図るには、患者中心の医療サービスを追求できる院内組織の確立が第一である。経営安定化の達成に向けては、機能的組織による横断的な推進体制を経営者が率先して作る必要がある。
患者満足度、職員満足度、上下・各部門の意志疎通状況を把握して、組織としての活性化の度合を測定する。
 
業務内容: 組織体制については、従来の組織に対する課題と、今後新たに経営安定化に取り組む体制確保について、取り組みが必要である。
1) 医療理念・経営理念・運営方針などを常に見直しを行い、評価することと、職員の帰属意識を高揚させるための「規範の標準化」
2) 病医院経営者のリーダーシップの発揮と徹底
3) 運営システムのマニュアル化など「業務遂行の標準化」
4) 部門間・職種間にわたる横断的な「調整」
5) 目標と実績とを照らし合わせて評価する「チェックの標準化」
6) 各職種の技能を向上させ、提供する医療の質を標準化する「技能の標準化」7) 共通した認識を生むための「情報の共有化」

業務委託をはじめとしたアウトソーシングの横断的管理
患者満足度、職員満足度を向上させるためには、経営者の明確な戦略・方針と各部門間、上下の意志疎通とその実現のために中間管理職の責任能力および職員の参加意欲の向上を図る。

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新着情報&業界ニュース

2024/5/7

診療報酬改定トピックス

2024/5/7
2024/2/14
2024/01/22
2022/03/07
2022/03/01
2022/01/31
2020/04/03
2020/03/13
2020/03/06
2020/02/12
2020/01/20
2019/12/27
2014/03/31
平成26年度診療報酬改定に関わる疑義解釈資料
厚生労働省保険局医療課  3月31日
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000042731.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E7%96%91%E7%BE%A9%E8%A7%A3%E9%87%88%E8%B3%87%E6%96%99'
2014/03/06

平成26年度診療報酬改定関係資料

2014/02/20
薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=196465
2014/02/12

中央社会保険医療協議会 総会にて短冊点数が発表されました。
新点数を除いた点数表の新旧対照表
個別改定項目         
医科診療報酬点数表
歯科診療報酬点数表
調剤報酬点数表
訪問看護療養費
DPC本文・別表





2014/01/16
診療報酬改定について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194737
2014/01/16
平成26年度厚生労働省関係税制改正について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194825
2014/01/01
●平成24年度 介護報酬概要は、こちらをご覧下さい。
●平成24年度 診療報酬概要は、こちらをご覧下さい。

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